守田です(20221020 23:00)

岸田原発推進政策批判その4をお送りします。

● 燃料プールに核燃料を詰め込んでいる

岸田政権は「次世代革新炉」建設を指示しましたが、それが必要なのは既存の原子炉が危ないから。それでも再稼働を続けるのは余りに愚かですが、今回、各原発の燃料プールが稠密状態になっている点でも危険なことを指摘したいです。
原発は、使用済み核燃料を5年ほど燃料プールで冷やした後に、再処理工場に移す前提で設計されました。このため燃料プールは、炉心に入る燃料量の1~2倍の容量で作られているのですが、どれも満杯になりつつあるのです。

再処理工場がトラブル続きで稼働しないためです。行き場を失った核燃料は、本当はもうプールを埋め尽くしていたはずでした。燃料交換ができず、原発が運転できなくなっていたはずなのです。
ところがとんでもないことが考え出された。燃料プールの核燃料用のラックを増設したり、「リラッキング」することで、使用済み燃料を設計時の想定を越えて詰め込んでしまったのです。

2020年末からリラッキングを開始した玄海原発3号機の核燃料プール 2024年度完成を目指している 佐賀新聞より

● 恐ろしいプール火災の危険性が

燃料プールに入れられた使用済み燃料には、膨大な放射能が生まれています。放射線値で元のウラン燃料の1000万倍ほど。そこから猛烈な放射線と大量の熱を出し続けています。
燃料プールはこのために必要とされたもの。水によって膨大な放射線を遮ぎりつつ、燃料を冷やしているのです。

ところが「ラック増設」や「リラッキング」で、核燃料を入れる間隔を狭めてしまった。プールの容量を増やすためですが、このため使用済み燃料が稠密状態になっています。
間隔を空けていたのは使用済み燃料がすごい熱を持っているからで、恐ろしいプール火災発生の可能性が高まっています。核爆発の可能性だって生まれている。福島4号機プール危機の時のように、膨大な地域が壊滅する可能性があるのです。

リラッキングで核燃料がこんなに近づけられてしまう 以下の資料の6枚目より

使用済燃料管理について-国内の動向- 平成24年2月23日 内閣府 原子力政策担当室
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/hatukaku/siryo/siryo8/siryo3-2.pdf

● リラッキングをした原発からすぐに止めるべきだ

もともと危険な使用済み核燃料が、核故事故に放射能を閉じ込めるはずの装置=格納容器の外にあり、特殊な防護設備などないプールに入れられていること自身、原発の構造的欠陥です。
地震や事故、意図的破壊などでプールがダメージを受け、水が減るととたちまち大危機に見舞われる。冷やせなければやがて燃料は溶け落ち、高い放射線値のため人が近づけなくなります。だからもう運転してはならないのです。

しかもリラッキングで安全マージンを大きく削りとっている。あまりに酷い。もはやラック増設やリラッキングを行った原発からただちに止めるべきです。稠密なプールに、これ以上使用済み燃料を入れてはなりません。
もちろん高められてしまったプールの危険性を低減するための措置も必要。それなのに再稼働を増やし、運転期間を延ばすなど、日本社会を自滅に追い込む非倫理的な道です。原発をすぐに止めよ!の声を高めましょう。

2012年時点でのリラッキングなどの進み具合 その後、玄海原発3号機でリラッキングが進行中 前掲の内閣府の資料より

● 10月26日衆院院内集会、11月26日大阪集会へ

この問題の解決を目指す二つの集会をご案内します。僕も参加します。
一つは10月26日(水)12時50分から16時10分まで行われる「原発・核燃サイクルの中止を求めてー省庁・全国市民・議員の院内集会」です。衆議院第1議員会館大会議室にてです。詳細はチラシをご覧下さい。
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/7e2071467a1a537fe7ae1f102cd04c86

もう一つは11月26日(土)13時50分から16時まで行われる「原発・核燃からの撤退を!巨大地震が来る前に 2022関西集会」です。大阪天満橋のエルシアターにて
鎌田慧さんの講演と、カテリーナ・グジーさんの歌とバンドゥーラがメイン。僕も「使用済み燃料プール火災の恐怖」というタイトルでミニ講演します。これも詳細はチラシをご覧下さい。
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/b9c29f3d7aee7e53a5269871a2cde01e

この記事に共感していただけたらワンコインカンパを!
https://www.paypal.me/toshikyoto/500

#原発核燃サイクルの中止を #使用済み核燃料 #プール火災の恐怖 #高レベル廃液 #六ヶ所再処理工場 #リラッキング #衆議院第1議員会館大会議室 #エルシアター #鎌田慧 #カテリーナグジー

注目動画


核と戦争に関する取材をカンパでお支え下さい。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151