守田です(20220601 08:00)

● 「原発のない未来を 老朽原発このまま廃炉大集会inおおさか」に参加しました

5月29日、うつぼ公園での集会に参加しました!病気から回復された中嶌哲演さんの挨拶のもと、たくさんの方が発言されました。

かなり暑い日でしたが、演壇の前で立っている方もたくさんおられる一方、その後ろの木々の陰で涼みながら聞いている方もたくさんおられました。

今回は主に会場の様子とデモを皆さんにお届けしたいと考え、会場でみなさんがプラカードを掲げているシーンとデモの様子をLIVE配信しました。それらを再度、YouTubeにアップしました。

原発のない明日を 老朽原発このまま廃炉!大集会inおおさか 主にデモを映しました!20220529

● 炎天下、熱いデモを行いました。サックス3本での共演もご覧ください

交通規制のためもあって、デモは幾つかのグループに分かれることが多いですが、大阪のデモは、それぞれのグループの間を大きく離されてしまいます。
やむを得ないかもですが、そのため参加者が、他の方たちのデモの様子を見ることができません。また参加者は、デモの様子を外から見ることもできない。それで最前列から最後尾まで2往復して全体の様子を写しました。
この日、参加できなかった方はもちろんですが、参加した方にも全体の姿、ご自分の姿を見ていただきたいです。できるだけ参加者全部が写るようにしました。

どの参加者も暑い中で、目いっぱい頑張っておられましたが、特筆したいのは、後ろの方を歩いていたサウンドデモの方たち。
中でもサックスを持たれた3人の方が、炎天下の長いデモの間、ずっと軽快なリズムを奏でて下さいました。これにドラムの方たちが共演していました。ぜひここはみなさんにご覧いただきたいです。38分30秒から42分10秒ぐらいまでです。
素晴らしい熱演でした。ちなみにサックスを吹いていた一人の方は、解散地点に着いた時に「もう無理~~」と唸られてました。そりゃそうだ(笑) お疲れさまでした。ありがとうございました。
以下からもこのシーンをご覧になれます。
https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/967554143913622

3本のサックスとたくさんのドラムの共演 いやあ楽しかった!

みんなでこうやって何度も歩いて、原発のない未来、核なき未来を手繰り寄せていきましょう!
(なお画像が粗くなってしまって申し訳ないです。技術的にかわせませんでした。よりきれいな映像をご覧になりたい方、僕のFacebookのタイムラインに載っているLIVEのアーカイブをご覧下さい。https://www.facebook.com/toshiya.morita.90)

● 6月5日の企画にご参加を

私たちが原発絶対反対を掲げるのは、原発が恐ろしい放射性物質を生み出し続けているため。深刻な事故が起きたら膨大なものが飛び出してくるし、事故を起こさずとも、未来世代に膨大な核のゴミを押し付けるからです。
この主張をより強いものにするために最も大事なのは、まだまだ隠されている被曝被害の真実を明らかにていくこと。とくに遺伝的影響の解明が大事です。
それはすでに被曝してしまった命も含めて、すべての方の身体と命を守ることに直結します。人間だけでなく、すべての生き物の命を守ることにも。

この観点に立って、6月5日にZOOM公開講座「被爆二世健診…43年目の真実~データが語る遺伝的影響と「ほしょう」を考える~」を行います。午後1時半から4時までです。
原発に反対するすべてのみなさん、また放射線被曝の影響を心配されるすべてのみなさんにご視聴いただきたいです。以下から簡単に申し込めます。
https://forms.gle/z1dCc95tjBZ4cKr57


より詳しい情報は以下の記事をご覧下さい。
被爆問題の深掘りの中でこそ現代資本主義の矛盾を越えていく可能性が開ける(6月5日のZOOM公開講座へのお誘いとして)-その1 明日に向けて(2210)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/a90c2dc188725cfee0147e56092d7a09

#原発のない未来を #老朽原発このまま廃炉 #中嶌哲演 #御堂筋デモ #サウンドデモ #原発なくても電気は足りてる #核なき未来 #うつぼ公園 #原発反対 #再稼働反対

注目動画
ウクライナについて戦争について 群馬玉村町にて 20220514


連載2200回越えに際し、戦争と原発から命を守るための取材・執筆活動のためのカンパを訴えます。どうか支えて下さい。よろしくお願いします。
振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
Paypalからもカンパができます。自由に金額設定できます。
https://www.paypal.me/toshikyoto/500