守田です(20220109 21:30)

● 義母をお見送りしてきました・・・

みなさま。
元旦に発信したブログ「明日に向けて」で年賀のご挨拶をお送りしましたが、翌日1月2日に義母が逝去しました。そのためここへの1月1日号の掲載は見合わせました。

その後に、義母の町に向かい、6日通夜、7日葬儀に参加してきました。
コロナ禍ですが、親せきや近隣の方等多数が参列して下さいました。
いつも多くの方に囲まれながら、とても活発に人のために、地域のために、いろいろなことをされていた義母を彷彿とさせるものがありました。

義母にはたいへんお世話になりました。心からの感謝を込めてお見送りしてきました。
富士宮市から京都市に戻る際、新幹線の中から撮った夕暮れの富士山の写真をお送りします。ちょうど富士川鉄橋を渡った際のもので、富士川に逆さ富士が写っています。

義母は富士山が好きだったので、これからもこの山を見るたびにお義母さんのことを思い出すのだと思います。
たくさんの恩にお応えするためにも、これからの人生、さらに世のため人のためにと頑張ります。あ、それが一番、自分のためでもなるのですけれど。

たくさんお世話になり、いろいろな思い出をいただいたことに本当に感謝しています。
お義母さん、どうもありがとうございました!