守田です(20211017 11:30)

● VOICE PROJECT 投票はあなたの声 に共感しました。

ああいいなあという動画が流れています。
ぜひ紹介したくてシェアさせていただくことにしました。
以下、ご覧下さい。

それぞれの思いがこもったビデオです。出演者の人たち、裏方の人たちの息吹が伝わってきて、そこが良いなあと思いました。
なんというか、俳優さんたちが普通の個人、若者に戻って、等身大で語っているように感じました。
だからああ、「若い人たちがこう語るのって良いな」と思ったし、同時に「投票しても変わらない。自分たちに社会を変える力なんてない」と若い人たちに思わせてしまっている大人の責任もじんわり感じました。

新自由主義の「自己責任」プロパガンダのもと、正規雇用からはじき出され、社会保障を次々と奪われて苦境に立ちながら、「お前が苦しいのはお前の自己責任だ」と罵倒されているのが、実際の多くの若い人たちですものね。
「そりゃ投票する気になれんわ、社会を変えられるなんて思えんわ、それは僕らの責任だ」と僕は思い続けてきました。
そういう人たちがどうすれば自信を回復できるのか、コツコツと可能性を探り、言葉を紡いで来ました。
もっと一人一人の判断が尊重され、だから自信を回復してもらえると良いよなあと思いながら。

そんな中で、すいぶん苦労しながら一生懸命に作られたビデオとも聞いてもいるので、なおさらしっかり受け止めたいです。あ、若者ではない方も混じってますけどね(笑) うん。それもいいな。
けして「有名人」がその力で上から「投票しましょう」と教え諭しているのではなくて、いまのたくさんの人の等身大の声を代弁し、その中で「投票に行こうよ」と伝えてくれていているように感じて「いいな、広げたいな」と思いました。
出演されたみなさん、裏方で尽力されたみなさんに感謝します。

これ、ぜひみんなでどんどん広げましょう。

#拡散希望 #VOICEPLOJECT #投票はあなたの声 #投票に行こう