守田です(20210319 25:30)

● 311メモリアルキャンドル in むかいじまに参加しました

3月11日に京都市伏見区向島でメモリアルキャンドルに参加しました。
笑顔つながろう会と3.11メモリアルキャンドルin向島実行委員会の主催でした。
三々五々集まってきた方たちが18時30分から円形に置かれたロウソクに点火。ロウソクがきれいに灯ったところで一同で黙とうを行いました。

その後、笑顔つながろう会代表の高木久美子さんが挨拶。
この10年の思いを語られました。「一人一人の幸せを考えることがこの国を良い方向へと導く」・・・共感しました。
高木さんのあいさつは以下から読むことができます。
https://ameblo.jp/kirakiramokeke311/

続けて詩の朗読。例年はライブだそうですが、今回は録音で行われました。
これらの様子を撮影してきたのでご紹介します。
点火から黙とうの様子、高木さんのあいさつ(3分25秒から)、詩の朗読(9分35秒から)と続きました。
その後、音楽も流れましたが、撮影はその前までとしました。以下、ご覧下さい。

311メモリアルキャンドル in むかいじま 2021
https://youtu.be/CEbDEAMg3bQ

3月11日は、誰かと時間を共にしたい日・・・。
この何とも心に染みる場を共にできたことに感謝です。

● お話会にて講演します(20日土曜日 午後2時から)

メモリアルキャンドルと併設したお話会が20日(土)、メモリアルキャンドルが行われた同じ場の、むかちゅうセンター(元向島中学校)1階交流ルームで行われます。
14:00~16:00(13:00開場)
この場で80分ほど講演させていただきます。主催者の高木さんの案内をご紹介します。

東日本大震災福島第一原発事故から10年。-失ったもの得たもの・・・未来に語り継ぎたい言葉-
未曽有の大震災から丸10年。昨日のことのように蘇ります。これまでも震災を風化させてはいけないとの想いで走り続けました。
一緒に歩んでくださった皆様方と共に語り合える場を企画しました。ぜひご参加いただけますようにお願いします。 代表 高木久美子

講演 守田敏也さん
「原発と晩ごはん~災害と原発からの命の守り方~」

入場無料 定員50名(定員になった時点で締め切り)
同日、展示コーナーで写真家・飛田晋秀(ひだしんしゅう)さんの写真展 「福島の記憶 3.11で止まった町」も開催。13:00~16:00

主催:笑顔つながろう会、3.11メモリアルキャンドルin向島実行委員会
連絡先 実行委員会事務局(担当:佐藤) 愛隣館 075-604-6159

● 失ったものと得たものと~未来に語り継ぐ言葉

「原発と晩ごはん」、そして失ったもの得たもの・・・未来に語り継ぎたい言葉・・・これらから講演内容を練り上げました。
難しい連立方程式でした。実はもともと「原発と晩ごはん」のタイトルは長岡京市のみなさんにずいぶん前に頂いたタイトルで、十分な解を出しきれていない宿題となっていたものでした。
原発のことを暮らしの問題として、私たちの生のこととして語る・・・と考えてきましたが、それをどう具体的に晩ごはんに落とすのか。

ずいぶん考え込みましたが、ある瞬間にきわめて鮮やかにストンと落ちました!20日にお話します。
ヒントはこの10年最も頑張ってきたのはどんな方たちだったのか。さらに言えば、放射線被曝の問題に一番最初に大きな声を上げたのは誰だったのかと言う点。
そこに「原発」と「晩ごはん」のはっきりとしたつながりがあります。

明日20日にこのことを話し、その後に「明日に向けて」でお伝えします。
講演を通じ、またその後の「明日に向けて」での記事を通じ、あれから10年の考察を共にできれば嬉しいです。

#東日本大震災 #福島第一原発事故 あの日から10年 メモリアルキャンドル むかいじま 笑顔つながろう会