守田です(20180207 17:30))

昨日、鹿児島より戻りました。長崎を経てきました。充実した旅でした。
報告はまたおいおい行います。

さて続けてまた講演を行います。8日京都市、10日福山市、12日丹波市と続きます。

まずは前日のお知らせで恐縮ですが、明日午前11時より、京都市左京区のカフェプリンツで第2第4木曜日に行われているファーマーズマーケットでお話します。
タイトルは「ピースフラッグ、海を渡る」です。
https://www.facebook.com/events/726825740856258/

ピースフラッグは京都のママさんたちが平和への願いを込めて作ったもの。
昨年夏より、世界に旅発つときにこれを持参し、仲良くなった方にプレゼントすることにしました。
平和の旗を携えてのヨーロッパの旅についてご報告します。

10日は広島県福山市でユダヤ人で「原発とめよう秩父人」に参加しているダニー・ネフセタイさんとジョイント講演をします!
これに向けて、チェルノブイリ原発事故とユダヤ人そしてドイツの脱原発の関係性をまとめました。(この部分は8日にも触れます)これも含めて、いま必要なことをお話します。

「原発のない平和な世界を子どもたちに」

12日は兵庫県丹波市で「災害や戦争からのいのちの守り方」のタイトルでお話します。
この間、「原発からの命の守り方」で語っていることに加えて、戦争からいかに命を守るのかについても触れます。
丹波市は篠山市のお隣の町。ここにもヨウ素剤配布などが広がるといいなあと思いつつお話してきます。
午後3時半からお話会ですが10時半から「ゆっくりマルシェ」が行われていて、その場でも12時半から1時過ぎまでミニトークを行います!

守田敏也さん講演会「災害や戦争からのいのちの守り方」
https://www.facebook.com/events/318694588616037/

以下、それぞれの詳細をお伝えします。

***

2月8日 京都市左京区

京都ファーマーズマーケット青空学校のお知らせ♪

「ピースフラッグ、海を渡る」
ジャーナリストの守田敏也さんは昨年夏、ドイツ・デーベルンでの反核サマーキャンプに参加され、さらに11月反核世界社会フォーラムinパリにも参加されました。今年の夏には、南仏で規模を拡大して反核サマーキャンプを行うことがパリで決まったそうです。いつも海外に行かれる時にはピースフラッグを持って行ってくださる守田さんのおかげでフラッグはヨーロッパにも旅立ちました。
原発のこと、種子法案のこと、米軍基地のこと、そういうことに反対をするのは、ただただ、日々家族や友人と美味しいものを食べて笑って支えあって仲良く暮らしたい、それだけの願いが脅かされるから。だけど日本の中だけで考え行動していてもラチがあかないように思う。そんな時に思うのはいつも、「世界中に同じ思いの人がいるはずだ。」ということです。アメリカにも中国にも北朝鮮にも、そこで暮らしているのは私たちと同じような願いを持った普通の市民。そんな人たちと現実的に繋がっていく試みを、守田さんは始められています。前回の浦田沙緒音さんのお話に引き続き、今回も守田さんの旅のお話を伺います。日々の暮らしを大切にするために

世界とつながろう。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

2月8日(木) 11:00〜12;00
京都ファーマーズマーケット室内会場にて(カフェプリンツさん店内)
参加費:カンパ制
(カフェプリンツは叡山電車茶山駅からすぐです)

*****

2月10日 広島県福山市

福山市にダニー・ネフセタイ氏と守田敏也氏をお迎えし
「原発のない平和な世界を子どもたちに」というタイトルの講演会を開催します。

主催は野田和則さん。
ラカサデトドスも企画に協力しこちらのイベントページを管理させていただきます。

内容
日 時 2018年2月10日(土)
開場 13時30分 開始 14時 終了 16時40分
場 所 福山市神辺文化会館 小ホール
広島県福山市神辺町川北1155-1
参加費 一般 1000円 中・高・大学生 500円 小学生以下 無料
定 員 先着260名
その他 無料駐車場 託児対応

講師紹介
ダニー・ネフセタイ氏
1957年イスラエル生まれ。
徴兵制によりイスラエル空軍に3年間所属。退役後、アジア各地を旅し来日。
自国を外から見つめ平和、人権、そして原発に関する問題に携わる。
権力、様々な情報、状況に対し冷静に向き合えるよう自らの体験を通じ執筆、 各地で講演。
埼玉県秩父に「木工房ナガリ家」を開設。 注文家具などを作製、 社会性オブジェ創作に従事。

守田敏也氏
1959年生まれ。京都市在住。
同志社大学社会共通資本研究センター客員フェローなどを経て現在はフリーライター。
2012年より兵庫県篠山市原子力災害対策 検討委員会委員。
原子力政策研究、環境問題、平和問題に携わる。
厳然としてあり続け、将来に渡る危機に真正面から向き合い放射線防護などの執筆、講演を国内、ヨーロッパなどで実施。

***

実は私達の命、尊厳、安全といった根本的なことが相当ないがしろにされている、ということが意識できにくい、危機感を持ちにくい状況に、疑問や不安を持ちました。
お二人のお話は得るものが大きく、本当に大切なことを、わかりやすく伝えて下さいます。
幅広い世代の多くの方々のご参加を、心よりお待ちしております。
主催 野田和則

こちらのイベントページに関するお問い合わせは…
野田和則 09031783753
橘高賀代 09011851811
予約は必要ありませんが定員がありますのでご参加確定の方はご連絡いただいたほうが確実にお席をご用意できます。
沢山の方のご参加をお待ちしてます。

*****

2月12日 兵庫県丹波市

とき  2月12日(月)振替休日  15時半~
ところ 丹波の森公苑多目的ルーム
参加協力カンパ 800円(高校生以下無料)
主催 「守田さんのお話しを聞く会}
共催 「NPO法人バイオマスフォーラムたんば」
「ぐるぐるマルシェ実行委員会」
「地球とともに暮らす会」「ピースたんば」
タイムスケジュール
15時半~ 守田さんのお話し(休憩ティータイムあり)
17時~  質問タイム
17時半 講演会終了
講演会終了後に希望者で懇親会をします。
(要予約、参加費千円 軽食と飲み物)

10時半から15時半までは同じ会場で「ぐるぐるマルシェ」をやってます。オーガニックな食べ物や雑貨、コンサートなどなど、詳しくはぐるぐるマルシェのイベントページを見てね
https://www.facebook.com/events/421588734923468/

「ぐるぐるマルシェ」との協力企画で、守田敏也さんの講演会をやります。テーマは「災害や戦争からいのちの守り方」です。
いつ起きるともわからない災害。原発事故。近隣諸国もなんだか緊張が高まっているみたい。ついつい不安になるけれど、これから私たちどうしたらよいのか、時々ほんとにわからなくなります。守田さんのお話しは、そんなわたしたちにいろんなヒントをくださると思います。守田さんは篠山市原子力災害対策検討委員をされていて。篠山市が全国さきがけて安定ヨウ素剤の各家庭への事前配布の実現に尽力されました。安定ヨウ素剤のこと、防災のこと、そのほかもりだくさんの内容ですがわかりやすくお話ししてくださいます。子どもさんが遊べるコーナーも用意していますので、どうぞお子様連れでお越しください。オーガニックカフェもあります。お茶を飲みながらゆっくり講演会をお聞きいただけたらと思います。