守田です(20180222 23:30)

再びイベント案内です。
前々回お知らせしたように24日土曜日に篠山市で広河隆一さんの講演会を行います。
僕は司会を担当し、講演の後に対談もさせていただきます。
あわせて広河さんの写真展も開催中です。詳しくは以下をご覧ください。

【広河隆一さん講演会+篠山市からの報告+守田敏也さんとの対談】
http://livedoor.blogimg.jp/newwind/imgs/4/8/48b6ddea.jpg

***

さて今回、より詳しくお伝えしたいのは2月25日日曜日に京都市元田中の田中神社で行うイベントです。
「京都の今とこれからを考える13 テーマは保育」という企画です。
京都華頂大学教授の藤井伸生さんにお話いただき、ディスカッションします。
あわせて「小さなマルシェ」も同時開催です。

主催は僕も参加している「ウチら困ってんねん@京都」です。通称「ウチこま」です。
このグループは2年前の京都市長選の時に本田久美子さんを応援して立ち上げた勝手連を継承したもので、あともう2年後に迫った次の京都市長選も見据えつつ、京都市で起こっているさまざまな問題にコミットすることを目指して立ち上げたものです。
「勝手連」から名前を変えるときに、SEALDsなど何かかっこいい名前にしようとみんなでさんざん知恵を練ったのですが、しっくりくるものは何も出てこず・・・。
そのときあるメンバーが「ウチら困ってんねんから、「ウチら困ってんねん@京都」でええんとちゃう?」と言い出し、「それだそれだ」「それがウチららしいは」と決まってしまったのでした・・・。
以来、12回に渡って京都で起こっているさまざまな問題に関しての企画を行ってきました。

そんな中で13回目の今回は、二度目の試みになりますが、子どもたちのこと、とりわけ「保育」のことにフォーカスすることにしました。
「保育園落ちた!日本死ね!」などの鮮烈な言葉でも知られるように、いまこの国は子育て環境がとても悪くなっています。
保育がしっかりしていないと親がきちんと働けないのはもちろんですが、それ以上に問題は親の権利とともに子どもの権利が保障されていないことにある。子どもたちが健やかに育っていく環境がきちんと整備されていないのです。
記事のタイトルに「今日の保育は明日のわが町・わが未来」としましたが、子どもたちが明るく育ってこそ、明日の私たちの町、そして私たち自身の未来も明るく豊かになります。

その点で保育の問題はけして子育て世代だけの問題ではありません。
保育や子どもたちへの政策がどんどん酷薄になっているいまの社会状態は、私たちの未来そのものを暗いものにしています。
だからこそ、子育て、あるいは孫育てに関わっている方だけでなく、多くのみなさんに、いま何が起こっているのか、とくに京都の保育事情はどうなっているのかをつかみに来てほしいです。
また子どもたちの今が明るくなるために、私たちに何ができるのかもみんなで考えたいです。

まずはこの問題のエキスパートである藤井さんにお話をいただき、その後にみんなで意見交換します。
ちょうど今は4月の京都府知事選挙も控えた時期ですが、立候補を予定している弁護士の福山和人さんも、あまり長い時間ではないですが駆けつけてきてくれて意見を語ってくれるそうなので楽しみです。

みなさん。25日は京都市田中神社にお越しください。
もちろん京都市以外の方も積極的にご参加ください!

小さなマルシェに出店していただけるみなさんと一緒にお待ちしています!

***

2/25 小さなマルシェ同時開催
京都の今とこれからを考える13 テーマは「保育」です!
https://www.facebook.com/events/422181644883265/

子どもはみんな 育つ権利がある
ほんで
保育を受けるのは 子どもの権利
そやし
楽しいて明日も行きとなる

保育所がささえてくれるのは
親の権利
そやから安心
そやから笑顔で暮らせる

けど いつまでも待機児童が
いっぱいやなんてヒドイ
これって市の責任やんな?

市はいつも人口減少とか
少子化てゆうてんにゃから
もっと保育所つくって
子育てできるようにせんと
もっと保育士さん増やして
大事にしたげんと

京都を
子育ての楽しい街にしよ
今日の保育は明日の京都やろ
藤井さんと一緒に
京都の保育をみなで考えよーさ!

同時開催 小マルシェ
買物コーナー おいしいコーヒー
噂のドーナツ

みなさんのお越しを待ってます!!

………………………………………
藤井伸生さんプロフィール
京都華頂大学教授
1956年岡山県津山市生まれ。京都保育団体連絡会会長。大阪自治体問題研究所理事。
近著に(共著)『ポイント解説子ども・子育て支援新制度』ひとなる書房、2015年。

マルシェ出店者
・カフェ ミーチョ(コーヒー)
・GINGA☆Bakery(ドーナップ)
・カフェあずき(スイーツ)
・ウメちゃんファーム自然農園(野菜)
・すみれや(乾物とおむすび)

2月25日(日)
マルシェ13:00-17:00
お話会13:30-16:30
交流会あり 17:00~
場所:左京区 田中神社 弘安殿
(東大路通里ノ前交差点御蔭通東入ル)
参加費:カンパお願いします
主催:ウチら困ってんねん@京都
問合せ:TEL 090-3704-3640