守田です(20190916 10:30)

● 日韓問題に学び、核なき未来とアジアの平和について語り、被爆2世3世問題についてアピールしてきました!

光陰矢の如し!前回の記事をアップしてから10日余りが経ってしまいました。この間、ずいぶんたくさんの場で講演したり、スピーチしました。また積極的に自らが聴講者となった学びもしました。
この他、実に多くの会議にも参加しました。参加したもののうち今後、記事として紹介したいものを列挙しておきます。

9月7日 在日韓国研究所を主催する金光男(キムクァンナム)さんの学習会に参加。日韓関係と同時に韓国内部の問題をかなりリアルに教えてもらえました。
9月8日 15周年を迎えたビックイベント「山水人」に参加してスピーチさせていただきました。ニューメキシコ訪問報告から入り、民衆の平和なアジアをみんなで築いていくことを訴えました。前日にキムさんに教わったことの一部も盛り込みました。
「なまえのない新聞」を編集発行してくださっているアパッチさんが録画し、アップしてくださったのでご紹介しておきます。

20190908 守田敏也トーク 山水人
https://youtu.be/fX5nWFlmr0Q

9月10日 原発賠償京都訴訟の大阪での控訴審を傍聴。その後の集会で一言挨拶させていただきました。その後に吹田市ももの家に行って「支援法しねま」のミーティングに参加しました。
9月13日 おなじく吹田ももの家にて「新潟からようこそ!保養の未来を語り合うごはん会」に参加。きゅうきょでしたが30分ほど「ニューメキシコ訪問報告」をさせていただきました。
9月14日 「反核医師のつどいin京都」に参加。京都「被爆二世三世の会」を代表して会の活動、とくに二世三世への遺伝的影響の解明に真正面から取り組んでいることを紹介して反響を得ました。
9月15日 「何核医師のつどいin京都」二日目に参加。元福井地裁裁判長の樋口英明さんと、長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)中村桂子准教授の講演をがっつり聞きました。
なお今日16日は、ICRP勧告案を検討する集会に赴きます。講師は山田耕作さん。高橋博子さんと藤岡毅さんがコメントされます。

・・・ともあれそれぞれがものすごく内容が深く学ぶものがたくさんありました。 自分の中で温め、血肉化していくためにも記事として紹介したいと思いますが、いかんせん追いついていません。
この他にかなり多数のミーティングに参加しているためでもあるのですが、論じなければならないことがあまりに多い。
まるで巨大な山脈の前に立ってるような感じですが、なーに、だったらファイトを燃やせばいいのですよね!頑張ります。

● 核なき未来に向けて各地でお話します!

続いて今後の講演スケジュールをお知らせします。今日のところは列挙させていただきます。 なおブログにチラシの画像をアップしておきます。メルマガの方はそちらから詳細情報をおとりください。

9月20日(金) 京都市左京区
「すみれや」さんでニューメキシコ訪問報告を行います。午前10時半から12時です。
https://www.facebook.com/events/644684566024363/

この情報を僕がワードに落としたものもご紹介しておきます。

9月21日(土) 城陽市
城陽市の「文化パルク寺田コミセン」で「福島原発の自主避難者の裁判の判決を受けて~大阪高裁の闘いと課題~」というタイトルでお話します。午後1時半から4時です。 原発賠償京都訴訟原告団共同代表の福島敦子さんとのジョイント講演です。

9月23日(月) 京都市右京区京北町
【注意】
9月22日、23日に京北町で予定されていた「ツクル森」は大型台風接近のため11月9日、10日に順延となりました。このため23日午前午後に予定していた僕の講演も中止になりました。


9月23日(月) 南丹市美山町芦生

【注意】
この企画も台風の進路をにらみながら判断中です。
9月21日午前7時のニュースで台風が強さを増し電柱をなぎ倒すような力をもって北上していると伝えられています。23日夕刻にはすでに遠ざかっているでしょうが、山道の安全が確認できるかが懸念されます。もうしばし判断をお待ちください。(21日午前9時記)

*****

芦生の「ちしゃの木庵」にてお話します。この日は「会場からの質問になんでも答える」という形にします。午後7時半から9時です。

9月26日(木) 京都市下京区
京都駅近くの「しんまち会館」にてお話します。ニューメキシコ訪問報告です。午後1時半から3時半です。

9月29日(日) 愛知県日進市
ベタニア・チャペルにてお話します。ニューメキシコ訪問報告です。午後5時から7時です。

10月5日(土) 京都市左京区
平安教会で行われるフリーマーケットで「親子で知りたい原発のこと放射能のこと」のタイトルでお話します。午前11時から12時です。

なお「土日でないと講演会等に参加できない!」という方にお応えし、土日ではなく祭日になってしまいますが、10月14日(月・祭日)の午後2時から京都市左京区のハリーナさんでも報告会をさせていただくことになりました。

みなさま。ぜひお近くの講演会にご参加下さい!