守田です(20181020 23:30)

● 連載1600回を越えました!

「明日に向けて」の連載が1600回を越えました。「明日に向けて」と題する以前の「東北地方太平洋沖地震について」「地震情報」「地震続報」で合計46本の記事を書いているので通算で今回が1648本目の記事なります。
記事は実質的に2011年3月11日から書き始めているので今日まで2778日で1648本の記事を書いたことになります。
連載1600回越えに際してみなさまにカンパを訴えます。1600回を越えた展開の中で僕は従来の活動の枠を踏み越えて、新たな領域にチャレンジしようと思っています。一言で表せば「世界を変革することへの挑戦」です。

● 放射線防護活動を拡大し世界の変革へ!

「明日に向けて」の執筆とこれを軸とした活動で、僕は放射線被曝から人々の命を守ることを軸に据えてきました。そもそもの出発点は福島第一原発事故の時に人々に被曝から身を守るすべを伝えたいと思ったことにあったからです。
この間、僕はそれを災害全般へと適用・拡大してきました。また「戦争と平和」の問題への言及も増やしてきました。戦争からもみんなの命を守りたいです。
そしてそのためにはこの混沌とした世界そのものを変えること、革命を進める中でこそ、真に実現することが可能だという確信が広がってきました。そのために道を照らす「たいまつ」として「明日に向けて」を書き続けます!

● 第二のレールム・ノヴァルムのガイスト(魂)を受け継いで

この7月から社会的共通資本の勉強会を始めたのもの、直接的には友人たちから頼まれたからですが、世界総体の流れを変えたい、そのために「社会的共通資本」のアイデアが生かしたいとの思いが強まったからでもあります。
この間の内容の紹介で宇沢先生がローマ法皇、ヨハネ・パウロ2世のアドバイザーとなり、第二のレールム・ノヴァルム(革命)の執筆に際して「社会主義の害悪と資本主義の幻想」という副題を提案したことを書きました。
宇沢先生は既存の社会主義に限界を感じつつ、一方で世界の私有化を進める市場原理主義を「幻想」と断じ、警鐘を鳴らされたのです。1991年のことでした。僕はこの観点をしっかりと受け継ぎたいと思っています。

● 社会主義の限界をいかに越えるのか

社会主義、より正確にはマルクス・レーニン主義に領導された社会主義は、一時期、世界の変革の希望の担い手であり、僕も高校生の時(1978年)にこうした思想を掲げるとあるグループに飛び込んで奔走してきました。
しかし社会主義は大きな限界を持っていました。とくにレーニン主義には一部の官僚(前衛)が大衆(後衛)を率いていくというパラダイムがあり、民主的な討論を媒介とした合意の形成を軽視する限界が色濃く介在していました。
それはしばしば前衛勢力同士の間での不毛な対立をも引き起こしました。世界中でこうした限界の露呈が続き、やがて社会主義政権そのものが崩壊し、社会主義の魅力が失われました。官僚が全てを牛耳る中で自己変革が行き詰ったのが大きな要因でした。

● 問われているのは何を継承し何を越えるかだ

もっとも僕はこのことで社会主義のアイデアのすべてがダメになってしまったのだとは考えていません。というよりも少なくとも僕の目に映るのは失敗したのはレーニン主義的社会主義であり、他の社会主義にはまだまだ可能性があります。
むしろいま世界は社会主義の再評価に向かいつつあります。アメリカで社会主義的な政策を掲げたサンダースが躍進し、いまなお若者の強い支持を集めていることはその一つの象徴です。
そしてそうであればこそ、僕は一時期は世界中の多くの人々の心を捉えたレーニン主義的な社会主義の何が誤っていたのか、何を越えていかなければならないかを、その影響下にあったものの手で自己変革的に捉え返すことが大事だと思うのです。

● 世界とのつながりを深めて!

そのためにいま僕は国内においてより幅広く多くの人々つながるとともに、世界の多くの人々と大きくつながることの重要性を痛感しています。
この間、僕は繰り返し世界に飛び出してきました。核の問題は世界民衆が共通に抱え、共同作業の中で解決できる問題だと考えてのことです。そのために今年「世界とつながる公開秘密会議」をスタートさせ、この夏、ホームページも立ち上げました。
しかしそもそもこの問題も資本主義のもとで起こってきたのです。だからそこにも世界の人々と共に切り込む必要がある。このホームページも活用して、地球上にいるすべての人と世界を変えるための思索と行動を共にしたいです。

● カンパを訴えます

これらの活動に向けて、微力であろうとも、変革の可能性を照らす「たいまつ」として「明日に向けて」を書き続けます。ぜひともみなさんのお力をお寄せください。
僕の活動はみなさんのカンパによってこそ支えられています。どうかよろしくお願いします!
以下、振込み口座を記しておきます。

*****

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14490 番号22666151
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番448 預金種目 普通預金 口座番号 2266615

「世界とつながる公開秘密会議」のホームページを示しておきます。
https://opensecretmeeting.com/?lang=ja

この活動に直接に力を貸したいと思う方は以下にお振込みください。

振込先 ゆうちょ銀行 なまえ モリタトシヤ 記号14440 番号50074231
他の金融機関からのお振り込みの場合は
店名 四四八(ヨンヨンハチ) 店番448 預金種目 普通預金 口座番号 5007423