守田です(20250919 21:30)
25日(木)に取手市で面白く美味しそうな企画に参加させていただくことになりました。
僕は「平和を願うお話し」をします。主催者の松本由美子さんのメッセージを転載します!
*****
平和を願う守田敏也さんのお話し会@ジェラルディン・ダニーさんキッチン
https://fb.me/e/7et88AsMP
料理の都合があるのでお申込みは明日20日までとのこと!以下にアクセスして下さい。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeU0jYwD92DpJIXjJjpSBdwGplwflV8VdYOHECjdg6cpQh-sQ/viewform

*****
以下、松本さんのメッセージです。
9月25日(木)
おもしろい企画をします。
原爆、戦争、原発をテーマに、平和活動をされているジャーナリスト・守田敏也さん(京都在住)が、守谷にアソビに来てくれます。


前回と前々回のお話し会より 上の写真で手を開き、下の写真でぎゅっと握っているのが松本さんです!
戦後80年、被爆80年を迎えたこの夏。
少なくとも、わたしの回りのママたちは、ある流れに危機感を持っています。
それは…
核のリアル、戦争のリアルが遠のいて、フィクションみたいにとらえられてる。
核武装というワードが、あまりにカジュアルに使われだしてる。
もちろん、わたしたちも、戦争のリアルさとは程遠いところを生きてきたけれど
原爆を落とされた、唯一の国「日本」
…と同時に、指導者たちによって戦争へと突き進み、
国民を存亡の危機に陥れ、また他国に対し支配と侵略を行ったこと、
戦争とは加害と被害、どちらも同時に起こりえるものだという意識、わたしたち国民は絶対に忘れちゃいけないと思っています。
これから先、何世代たって、
歴史として遠ざかったとしても、
大事な祖先が、未来を願い、ささやかな日常の平和を願い、
受けた底知れぬ痛みを忘れないためのきっかけを、守田さんからいつもいただいています。
<守田さんについて>
ご自身も被爆二世。
その立場から、被爆の現実を伝えています。
「最初の原爆被害者は日本人ではない」という強いメッセージには、
人類初の核の被害者は、ウラン採取の現場で働かされた主にアメリカの先住民であること。
そして、繰り返す実験で、今や被ばくの影響はこの地球全体を包んでいること。
誰が加害者、誰が被害者ではない。これ以上、世界に被爆者を増やさない行動をボトムアップでしていこう、核なき未来を市民レベルで実現していこう、という強い信念で活動をされています。
ありがたいことに、東京に来られる際にお声がけくださいます。
守田さんの活動を、微力ながら応援したく
ランチに行くような気軽な感覚でお話会ができたら、と企画したところ
これまた平和を強く願う料理人・ダニーさんがご協力くださることに。
<ダニー・ジェラルディンさんのお話>
地元農家さんの援農を通じて知り合ったダニーさん。
彼のお父様はベトナム戦争にて亡くなりました。お母さまも小さい時に亡くなられ、その生い立ちから彼の数奇な人生が始まります。
見方によっては、過酷にも見えるその人生。年齢を聞いてびっくり、わたしと同級生だったのです。(経験談から戦後色つよい頃のお生まれとイメージしていました)
戦争とは、父親、母親、兄弟、大事な人たちを失う・・・だけでなく、子どもたちへとてつもない大きな負債を作るということ。死ぬことも悲しいけれど、たとえ生き残ったとしても、戦地で負った傷は魂を殺されるのも等しいもの。
忘れちゃいけない、
でも悲しい追悼式のような時間にはしたくない。
だから、美味しいお食事で今の平和に感謝できる時間にしたい!
世界各国のお料理を作れるダニーさんに相談したら、
「今回はスペイン料理でいきましょうか!」
ランチ会では、彼のおもしろいエピソードも色々掘り下げていきたいと思います。

ダニーさん自身、川崎で子ども食堂をされていて、料理人ならではの、おもしろい試みをされたそうです。
地図に向けてダーツを打つように、当たった国のお料理を次回の子ども食堂のメニューにする。
そうしたら、子どもたち、喜んで喜んで。。。でも、地球の大半は海でしょう(笑)
だから、大方魚料理というオチになったそうです。
もし、ダニーさんキッチン。今後も一緒に企画協力してくださるなら、当日「日本全国ダーツの旅」ならぬ、「世界料理指差しの旅」やってみようかな(笑)
□お申込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeU0jYwD92DpJIXjJjpSBdwGplwflV8VdYOHECjdg6cpQh-sQ/viewform
□参加費:2500円
※基本的にはランチ付きお話会ですが、やむを得ずお話会のみの場合は1000円、ランチ会のみの場合は2000円。
※当日参加できないけど、守田さんにカンパしたいという方、メッセージと一緒にわたしに預けていただければそのまま、ご本人にお渡しいたします
