守田です(20201213 11:00)

にょきにょきプロジェクトの活動のご紹介の続きです。

● 動画作成を広げ、クラウドファンディングコースを充実化していきます

『放射線副読本すっきり読み解きBOOK』を作った「にょきにょきプロジェクト」、さらに活動を加速させています。
新たに取り組んでいるのが、解説動画の連続作成。その一つが「半減期動画」。放射性物質の「半減期」という性質を使い、危険なものを安全なものに見せるテクニックを解き明かしたもの。
リアル読み会で、多くの方が「目からうろこが落ちた」との感想を語られたので、BOOKのこの部分の関連個所を集中的に読み解きました。どんなものなのか、さわりだけご紹介した動画を作りましたのでご覧下さい。

にょきぷろ読む会半減期パート1~4
https://youtu.be/uQE1lu9_ygI
https://youtu.be/XXHEriEBm-M

これを4本1000円で販売しています。ぜひお求めください。nyoki2pj@gmail.comで受け付けています。
ただしすでに3000円以上の有料コースに入られている方は、そのままで無料で受け取れます。

ただこうした活動に関してみなさんに一つお詫びをしなければなりません。
リリースを開始して6月にいったんホームページリニューアルを容量増加の必要性などから行い、7月に再会するお約束をしたのに、諸般の事情から大幅に遅れてしまったことです。
これと相まって動画配信も滞ってしまいました。本当にごめんなさいです。幸いにもネックになった課題をクリアできたので、今後、動画配信、オンラインサロンなどさらにパワーアップしていきます。

なお当初、これらのコースをクラウドファンディングではなく「ご寄付」としました。そうすると支持者への寄付行為が公職選挙法で禁じられている議員さんが応じることができないことが分かりました。
クラウドファンディングの場合も、何も見返りがない場合は「寄付行為」となるそうですが、今回のように「動画配信」のお約束が成立し、その対価としてもクラウドファンディングしていただける場合は「寄付」には当たらないです。ご安心ください。

● ぜひBOOKの拡散にご協力を!クラウドファンディングからBOOKの豊富化へのご参加を!

みなさん。ぜひぜひBOOKをダウンロードするとともに、お知り合いの方にお勧めください。ダウンロードは無料ですので、気軽にお勧めいただけると思います。
さらにクラウドファンディングコースにご参加ください。被曝の危険性から命を守る活動をお支えいただくと同時に、市民が、自らの力で対話しながらみんなで学んでいき、新しい何かを生み出す一つのモデルケールにもできればと思っています。
そのために動画解説を増やしますし、オンラインサロンも充実化させます。ぜひぜひ、ここにお集まりください。

どちらも以下から行えます。
https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

なお次回のオンラインサロンは12月27日日曜日の午後7時から。zoomにて行います。12月4日に大飯原発3号機4号機の設置許可の取り消しという画期的な判決が出たのでそれを扱います。
その際、2014年に大飯原発運転差止判決を出し、こうした司法判断の流れを作りだされた元福井地裁裁判長樋口英明さんから、守田が直接に教わったコアなお話もご披露します!!

これに関連して新たに「にょきニュース」という動画配信も始めました。オンラインサロンでお話しすることのさわりです。
https://youtu.be/N-atB–St3Y
https://youtu.be/Yx06-Lwi4xw

ぜひこの機会にクラファンコースにご参加下さい。
みんなの力で被曝から命を守る豊かな草の根活動を作っていきましょう!

#放射線副読本 #すっきり読み解きBOOK #放射線防護 #にょきにょきプロジェクト #半減期動画