守田です(20191202 23:30)

● 樋口・福山講演対談企画にご参加を!

樋口英明さんは2014年に大飯原発差止判決を福井地裁で出された元裁判官。
福山和人さんは大飯原発差止訴訟弁護団に参加し原発ゼロを京都市から進めることも念頭に京都市長選への立候補を表明されている弁護士。
このお二人の講演対談企画を行います。コーディネータを守田敏也が務めます。

日時は12月6日(金曜日)午後7時半から9時半まで。
関西電力京都支店前金曜行動が終わった後です。午後7時から開場します。
主催はウチら困ってんねん@京都。参加費500円です。

● 原発の耐震性はハウスメーカーの建てた家よりはるかに低くて危ない!だから私は止めた!(樋口さん)

樋口さんとは今年2月に行われた滋賀県大津市での企画お会いしました。
その時、樋口さんは大飯原発を止めた理由をとてもシンプルに解説されました。
それが小見出しの言葉です。そうです。大飯原発はハウスメーカーの建てた家よりもはるかに耐震性が低いのです。

詳しくは以下の記事をご覧ください! 

明日に向けて(1657) https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/f52d70c487c17a5562960b22c1f96931

大津市で講演された樋口さん 本年2月 守田撮影

● 原発は巨大地震でダメなのは当たり前で普通の地震でも壊れうる。だから私は止めた!(樋口さん)

樋口さんはこうも言われました。
「脱原発の人は良く言うのです。『巨大地震が来たらどうするの。中央構造線が動いたらどうなるの。東南海地震が来たらどうなるの』。
でも巨大地震が来たらダメなのは当たり前。私は巨大地震よりも小さい普通の地震のことを心配しているのです。 マグニチュード5とか6とか日本では普通の地震ですよ。これでいかれちゃう。
そこから考えれば「巨大地震と原発の危険性」という問題設定は正しいと言えるのでしょうか。むしろ間違っているのではないか」。

詳しくは以下の記事をご覧ください!

明日に向けて(1658) https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/2a8c305fa091be69942cf6431ac0d9be

樋口さんを囲む会を守田がコーディネート 守田の友人が撮影

● 原発の危険性は誰にでも分かること!だから私は止めた!しかし多くの司法家がまだまだ専門性に縛られている(樋口さん)

さらに樋口さんは裁判では原発の安全性に関する議論は専門性が高いと誤解されており、裁判官が呪縛されてしまっていることを指摘されました。
いやそればかりか原発を止めようとする原告側弁護団もときにこの呪縛にはまっていると言います。 裁判官の能力を超えた難しいことを言い過ぎだと・・・。
この点は目からうろこが落ちる内容でした。

詳しくは以下の記事をご覧ください!

明日に向けて(1659) https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/3a261b353f2c8d77f3ea04c698ab9b65

原発裁判に対する「司法家」の呪縛を解き明かす樋口さん 守田撮影

● 原発の危険性ばかりでなく司法家が陥りやすい呪縛を解き明かした樋口さんに福山さんがいかに答えるのか!

12月6日(金曜日)はあらためてこれらの点を樋口さんに簡潔に提起していただいた上で弁護士としての福山さんの感想をぜひ述べていただこうと思います。
その上で福山さんが京都市長になられたら、原発にどう立ち向かっていくのか、エネルギー問題をどう考えるのかなども語っていただこうと思います。
以上がコーディネータとしての僕からのお願いで後は筋書きなしのライブです!!

みなさま。ぜひお越しください!

12月6日(金)午後7時30分より
キャンパスプラザ京都(京都駅徒歩3分)5階第一講義室
講演・対談 樋口英明(元福井地裁裁判長) 福山和人(弁護士・大飯原発差止訴訟弁護団などに参加)
コーディネーター 守田敏也(ジャーナリスト)

主催 ウチら困ってんねん@京都
参加費 500円(会場カンパもお願いします)

当日の参加者のみなさんと樋口さんを囲んで。福山さんも樋口さんの話をしっかり聞きました!守田の友人が撮影