守田です(21080228 12:00)

今回も講演等のスケジュールのお知らせです。
3月3日焼津市、4日静岡市にうかがわせていただきますが、その後に茅ヶ崎市、高崎市とまわり、京都に返ってきて9日、10日と企画参加し、その後11日に再び静岡県の富士宮市、12日富士市でお話します。

実はこの茅ヶ崎でのお話は昨年7月の静岡での講演からつながっています。
前々回にもお伝えしましたが、この時の僕の講演動画、その後にあわせて約7000回も再生されました。以下の二つです。
https://www.facebook.com/gomizeromirai/videos/1722213984485398/?hc_location=ufi
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=TUUCX2qGlhc&app=desktop

このとき藤沢市の朝倉優子さんがFacebookのタイムラインに、とても素敵な言葉で紹介してくださったため、拡散が促進されました。
https://www.facebook.com/yuko.asakura.712/posts/1735336099827232

「これ、スゴすぎる。1時間51分35秒、一気に観てしまったよ(風呂にもiPhone持ち込んだりして)。
原子力のこと、(広島と長崎の)原爆のこと、核実験のこと、原発のこと、福島第一原発事故のこと、放射線被曝のこと、ベントのこと、ヨウ素剤のこと。。。
ものっすごい勢いであれもこれも話されるのにぜんぶわかりやすいし、内容おっそろしいのにおもしろい。怒涛のパワポが本当に理解の手助けになっている。
原発事故のみならず、地震津波テロミサイル、すべての災害対策に有効な、すべての人が知っておくべきノウハウ満載です。守田講師に、敬礼!(`_´)ゞ」

大変、ありがたかったし、また朝倉さんがたびたびおこなっているフラッシュモブもかっこよかったので、一度、お会いしたいなと思っていたら、すぐにも7月のDAYS JAPANのヨウ素剤自主配布に向けた東京説明会会場でお会いすることに。
さらに僕が「神奈川県でもお話する場を作れませんか?」と無茶ぶり! そうしたら9月9日に横浜での企画を立ち上げてくださり、わずかな準備期間しなかいのに会場が満杯に!
https://www.facebook.com/events/462493410804196/

そのとき今回、茅ヶ崎での企画を開催してくださる「チームみつばち」の方が参加して下さり、さらに11月の世田谷区での講演と保坂展人区長との対談にも参加していただいた上で、今回、茅ヶ崎に招いてくださることになったのです。
こうした縁のつながり方は素敵であると同時に、福島原発後にこの国の深部で起こっている大きな変化の及ぼす波動であると僕には感じられます。

なぜかといえばこういうつながり方がこの7年間、強まりこそすれ、弱ったり、途切れることがまったくないからです。
間違いなくこの国は深部から変わろうとしているし、僕もまたその流れを可能な限りの力で強めていくつもりです。

茅ヶ崎の後は、これまた信州伊那谷の大鹿村の縁からつながってもう4回もうかがっている群馬県の高崎市を訪問します。
いつも定宿を提供してくれていた堀越けいにんさんが立憲民主党の国会議員になるなど、この間、群馬でいろいろと素晴らしい動きがあったので、僕の側からもそんなこともお聞きしたいと思っています。
一日たっぷりと企画を組んでくださったので楽しみにしています。

その後、京都に返ってきて9日夜に「ヨウ素剤を配ってよ@京都」第1回参加者ミーティングを開きます。
10日にはエルコープ京都のみなさんに招いていただいて原発防災のこと、ヨウ素剤のことなどじっくりとお話します。
そして11日は富士宮市で講演です。

みなさま。どうかそれぞれのお近くの場にお集まりください!

*****

3月5日 神奈川県茅ヶ崎市

子どもの命を守るためにできること
~原発事故や頻発する自然災害から命を守るためのお話~
https://www.facebook.com/events/462493410804196/

いつ起こるかもしれない原発事故や地震などの自然災害、そのとき私たちはどう行動すればよいでしょうか。またどんな備えや心構えが必要なのでしょうか。
原子力防災に詳しい守田敏也さんに、命を守るためのポイントを分かりやすく解説していただきます。
守田さんは福井原発群から50Kmの距離にある兵庫県笹山市の原子力災害対策検討委員を務められ、笹山市での安定ヨウ素剤の事前配布に関わりました。
私は以前守田さんのお話を伺って自分たちの命は自分たちで守ることの重要性を身に沁みて感じました。
いざというときに大変役立つお話です。この機会にぜひお聞きください。

3月5日(月) 10:00~12:00(9:30開場)
茅ヶ崎市役所分庁舎6階コミュニティーホール
参加費300円

キッズスペースあります。お子さんと一緒にどうぞ。

連絡先 090-9328-3799(亀田) 090-1425-5472(吉野) teammitsubachi@yahoo.co.jp
主催:チームみつばち
協力:ピースカフェちがさき
後援:茅ヶ崎市

***

3月6日(火) 群馬県高崎市

守田さんのお話&交流会
https://www.facebook.com/events/149848532359780/

京都在住の平和活動家でフリーライターの守田敏也さんが、焼津、静岡、茅ケ崎の講演から足を延ばして、高崎にお越しくださいます。
原発事故に備えたヨウ素剤配布の自治体への働きかけや、昨年のトルコ、フランスでの原発のない未来への協働活動の様子、そして、8月南仏で予定されている国際反核キャンプへの参加の呼びかけと説明など、盛りだくさんでお話を伺います。
美味しいご飯を頂きながら、守田さんと交流しましょう。また、はるな生協さんのご厚意で、FTF(内部被ばく検診)ができますので、お問い合わせくださいね。

3月6日(木)
①11:00~ ランチお話会@まるカフェ
高崎市片岡町2-33-11 NPOはっぴいまるまる内 027(395)4576
2000円(手作りランチ、デザート&飲み物付き)
守田さんへの活動カンパもよろしくお願いします!

②15:00~
FTF(内部被ばく検診)車を守田さんは取材されます。
@はるな生協 高崎市上中居街146-1 ※検査ご希望の方は、ご連絡ください。

③18:30~ 夜のお話会@救現堂
高崎市芝塚町1980-8
2000円(カレー&飲み物付き)
駐車場はお問い合わせください。
守田さんへの活動カンパもよろしくお願いします!

守田敏也(もりたとしや)さんプロフィール
同志社大学社会的共通資本研究センター客員フェローなどを経て、現在フリーライター。福島原発事故後、被ばく地を度々訪問するとともに、各地で放射線防護の講演を積極的に行っている。現在、兵庫県篠山市原子力災害対策検討委員。

子供も参加可能

【お申込み】
参加ぽちと一緒に、ご希望の時間帯①②③をコメント欄にお書きくださいね。
ランチ予約、カレーの仕込みなどの都合上、どうぞよろしくお願いします。

【お問い合わせ】
090 6185 8394 (木村香織)

***

3月9日(金) 京都市キャンパスプラザ

「ヨウ素剤を配ってよ@京都」第1回参加者ミーティング
https://www.facebook.com/events/732132140323287/

昨年末に立ち上げた「ヨウ素剤を配ってよ@京都」の第1回参加者ミーティングを行います。
はじめに守田敏也さんから全国各地のヨウ素剤配布運動や原子力災害対策の進展についてお話を30分ほど受けてから自由な意見交換を行います。ぜひご参加下さい!

3月9日(金)午後7時ごろから
実質的にはキンカン行動の後、みなさんが集まってから始めます。
参加費無料(可能な方はカンパをお願いします)

***

3月10日(土)京都市しんらん会館

守田さん、おしえて~  原発・ぼうさい 今どーなってるの?
https://www.facebook.com/events/208727266371739/

原子力防災で全国を飛び回る守田敏也さんのお話です。
ドイツ反核キャンプで見てきたことや篠山市の災害対策検討委員で関わって起こった変化や今日再びやってくるかもしれない震災への準備についてたくさんお話していただきます。
(著書に『原発からの命の守り方』)

主催 生活協同組合 生活クラブ京都エル・コープ
参加費  100円
締め切り 3月2日
問い合わせ エル・コープ西センター 075-934-7371